メニュー

胃カメラ

衛生講話を行いました(内視鏡検査について)(2026.06.12更新)
この度、4月より沖野老人福祉センターの嘱託医を拝命いたしました。これに伴い、先日、地域の住民の方々を対象とした「衛生講話」でお話しさせていただく機会を頂戴しました。テーマは、私の専門領域である「内… ▼続きを読む

その「のど」や「胸」の違和感調べてみませんか?~逆流性食道炎について~(2026.03.06更新)
逆流性食道炎は、胃の中で消化を助ける「胃酸」が食道へ逆流し、食道の粘膜に炎症を起こしてしまう病気です。本来、食道と胃の間は筋肉によって閉じられていますが、何らかの理由でその締め付けが緩むと、強い酸性を… ▼続きを読む

「けんしん」=「健診?」、「検診?」(2025.06.08更新)
二つの「けんしん」 今年度も仙台市の市民健診が始まっていますが、「けんしん」には同じ読みで「健診」と「検診」の二つがあることはご存じでしょうか? 今回はこの2つの「けんしん」の違いについてのお話で… ▼続きを読む

食道がんのお話~禁煙・節酒・内視鏡検査のおすすめ~(2025.04.10更新)
最近のニュースの影響で、食道がんについてのご相談をいただく機会が増えています。今回は、食道がんの特徴や早期発見の重要性について詳しくお話しいたします。 食道がんは決して珍しい病気ではありません … ▼続きを読む

胃カメラで鎮静剤(麻酔薬)は使う?使わない?どっち?(2024.08.17更新)
前回に引き続き、今回は鎮静剤についてのお話です。 前回、胃カメラでは「のど」が刺激され反射で苦しくなるというお話しをしました。 実際、胃カメラはどのように苦しいのでしょうか? 実体験をもとに説明… ▼続きを読む

胃カメラは口から?鼻から?どっち?(2024.07.31更新)
胃カメラの説明をする時、患者さんに必ず選択していただくのは口、鼻のどちらから入れるか、鎮静剤を使用するかどうかです。 しかし、特に胃カメラを初めて受ける方は胃カメラがどの程度つらい検査なのか、経験が… ▼続きを読む

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME

ご質問はこちら